投稿日:2021年11月14日

鳶職人の命を守る!手摺先行足場とは

こんにちは。
弊社は埼玉県越谷市を中心に、足場工事を専門にしている有限会社カイトです。
足場工事は建築物を建設するにあたって、必要不可欠の設備です。
また高所での作業になるため、安全性を最優先に考えて作業する必要があります。
多くの鳶職人が作業する足場工事の安全性を確保するため、弊社では手摺先行足場を取り入れています。

手摺先行足場とは


手摺(てすり)先行足場とは、足場の組立や解体時に手摺を選考して施工する足場工法のことをいいます。
手摺を先行して設置しているため、手摺を持ちながら作業することができ安全に作業を進められるというメリットを持っています。

手摺先行足場の重要性

建設現場において、事故が起こる場所No1は「足場」といわれています。
足場を設置する鳶職人だけでなく、建設作業に携わるほとんどの職人が足場で作業しています。
さまざまな作業を行うために足場はとても重要な場所ですが、足場は高所かつ不安定な場所です。
そのため、一つでも判断を間違えれば墜落や転落などの事故を起こしてしまう可能性が非常に高いです。
少しでも墜落や転落などの事故を防止、抑制するために「手摺先行足場」が重要な役割を持っています。
手摺先行足場を利用することで、最上段など不安定な場所でも手摺に囲まれて作業することができるため墜落、転落などの事故を防止できます。
このような事故を防止、抑制することで、安全かつスケジュール通り建設工事を進める点が、手摺先行足場の最大の魅力でしょう。

迅速、安全、正確な足場工事ならカイトへ相談


足場工事を専門としている弊社だからできるサービスがあります。
迅速に工事してくれる業者が良い、コストを抑えた足場工事を行いたいなど、足場工事を熟知した鳶職人がお客様のご要望にお応えします。
足場工事についてのご相談、お問い合わせは、お問い合わせページからご連絡くださいませ。

足場を駆ける鳶職人になりませんか?

建物の建設作業には欠かせないのが「足場工事」です。
そんな必要不可欠な足場を作り出すのが、足場鳶といわれる職人たちです。
重要かつ責任にある足場鳶に未経験から目指してみませんか?
未経験の方でも、一から丁寧に指導しますので安心してください。
また正社員から短期バイトまで、ライフスタイルに合った働き方ができるのも弊社の魅力です。
足場鳶職人に興味がございましたら、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

関東一円の足場工事・架設工事は埼玉県越谷市の有限会社カイト
〒343-0003 埼玉県越谷市船渡603-7
TEL:048-970-8380 FAX:048-971-6102

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

会津若松市くさび式本足場(先行手摺据え置き使用・システム朝顔)

会津若松市くさび式本足場(先行手摺据え置…

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に、関東一円で様々な足場工事を行っている有限会社カイトです。 今回は弊 …

有限会社カイト

有限会社カイト

越谷市の有限会社カイトです! 有限会社カイトのこと 仮設足場工事の職人集団 「有限会社カイト」は、創 …

豊島区 くさび式本足場 白メッシュシート使用

豊島区 くさび式本足場 白メッシュシート…

こんにちは、埼玉県越谷市を拠点に仮設工事・足場工事を行っております有限会社カイトです! 先日施工いた …