コラム

column

事故を防ぐために!足場工事の現場で気を付けること

こんにちは!埼玉県越谷市で、足場工事を行っている有限会社カイトです。
今回は、「事故を防ぐために!足場工事の現場で気を付けること」をテーマに紹介します。

あいさつの徹底

足場工事の現場で重要視されるのが、あいさつの徹底です。
「たかがあいさつ」と考えていると、時に大きなトラブルの原因になるため注意していきましょう。
あいさつが重要視される理由は、足場工事が周囲との協力によって成り立っているからです。
「あいさつをきちんとできない」そんな関係が続けば、いずれは互いの思い違いによるトラブルが発生するかもしれません。
良い仕事をしていくためにも、まずはあいさつを心掛けてみてください。

周囲への思いやりを大切に

足場工事はチームプレイで行っていくため、周囲への思いやりが成功の鍵となります。
「困っているスタッフがいたら助ける」「助けてもらったらお礼を言う」そんな当たり前が、仕事の質を向上させていくのです。
仕事に慣れないうちは、周囲に気を配るのが難しいかもしれません。
仕事に少しでも慣れてきたら、思いやりを持って仕事を進めていきましょう。

自己判断だけで動かない

足場工事の現場では、自己判断が時に事故の原因になります。
現場で少しでも疑問を感じることがあれば、自分だけで解決せずにベテランスタッフや現場のリーダーに質問してみましょう。
もしかしたら「あなただけが気づいている重大なトラブル」が起こっている可能性があります。

有限会社カイトで働きませんか

有限会社カイトでは、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集しています。
私たちと一緒に、鳶職の世界に飛び込んでみませんか。
経験・未経験は問いません。
未経験者でも会社が丁寧にサポートします。
分からないことがあれば、何でも質問してください。
手に職があれば、将来設計が立てやすくなります。
さまざまな現場を経験しながら、プロの技術を身に付けていきましょう。
単身者用の寮が用意されているため、安心して仕事に集中できます。
電話またはお問い合わせフォームから気軽にご応募ください。

新規お取引先を募集しています

有限会社カイトでは、新規お取引先を募集しています。
足場工事のご要望はありませんか。
くさび緊結式本足場や吊り足場など、さまざまな足場に対応しています。
足場を安全かつ迅速に組み立てるためには、確かな技術が必要です。
高品質な施工が魅力の有限会社カイトにぜひお任せください。
「足場によってどんな違いがあるの?」気になることがありましたら、気軽にご相談いただければ幸いです。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから可能です。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。