投稿日:2020年12月6日

足場工事の役割

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、仮設・足場工事を行っている有限会社カイトです。
皆さまは足場工事の役割をご存知でしょうか?
足場は、多種多様な現場で活躍し、建設現場を支えている重要な存在です。
今回は足場工事の役割などをご紹介いたしましょう。

作業効率を上げる

足場工事は、高所での作業をする職人たちの安全を確保するために、必要不可欠な存在となっています。
また足場は、作業性の向上にも貢献し、建設工事全体の作業効率を上げることが可能です。
作業性を向上させるためには、足場自体がしっかりと設置され、職人たちが安心して業務に集中できる環境を整えることが大切です。
足場工事によって効率よく作業できる環境をつくることで、職人たちの意欲も高まり、意識向上につながります。

建設現場に足場工事は必要不可欠

建設現場において、足場は必要不可欠です。
高所での作業を行う場合はもちろん、地面から足場を設置できない場面でも足場工事は活躍します。
例えば、中層から高層にかけての比較的大規模な建設現場では、くさび緊結式本足場が用いられます。
くさび緊結式足場は、枠組み足場と同じ強度を保ち、組み立てられるので安全です。
地面から足場を設置できない橋や工場では、吊り足場が使用されます。
吊り足場とは、上から吊り下げるようにして構成する足場です。
弊社ではほかにも、主に住宅工事やビル工事で用いられるくさび緊結式一側足場や、棚足場、手すり先行足場などを使用しています。
あらゆる建設現場に対応可能ですので、ぜひお任せください。

カイトへご相談ください!

足場工事にお困りではありませんか?
弊社では経験豊富なスタッフが、安全安心な足場工事を施工いたします。
さまざまな現場に対応してきたノウハウと技術で、理想的な施工をご提案いたします。
埼玉県を中心に、関東各地で施工を行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせは、お電話もしくはホームページのメールフォームから受け付けております。

【求人】カイトでは新規スタッフを募集中!

現在、弊社では鳶工事のスタッフを募集しております。
やる気があり、成長したいという気持ちがあれば、経験の有無は問いません。
求人に関してのご質問だけでも大歓迎なので、どうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

関東一円の足場工事・架設工事は埼玉県越谷市の有限会社カイト
〒343-0003 埼玉県越谷市船渡603-7
TEL:048-970-8380 FAX:048-971-6102

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

杉並区のくさび式一側足場施工(黒メッシュ使用)

杉並区のくさび式一側足場施工(黒メッシュ…

こんにちは、埼玉県越谷市の有限会社カイトでございます。 この記事では弊社が行っている仮設工事・足場工 …

鳶職人の求人応募前の不安解消!

鳶職人の求人応募前の不安解消!

はじめまして!有限会社カイトです。 弊社では埼玉県越谷市を中心に足場工事を行っております。 今回は弊 …

大森警察署 くさび式本足場 先行手摺据え置き 巾木使用

大森警察署 くさび式本足場 先行手摺据え…

こんにちは、埼玉県越谷区を拠点に仮設工事・足場工事を行っております有限会社カイトです! 先日施工いた …