コラム

column

1分でわかる!仮設足場の仕事内容

こんにちは!有限会社カイトです。
仮設足場工事の職人集団として、埼玉県越谷市を中心に関東一円で活動を行っている会社です。
くさび緊結式本足場を中心に吊り足場や棚足場、手摺先行足場といったさまざまな仮設足場工事を請け負っております。
今回は「1分でわかる!仮設足場の仕事内容」をご紹介していきます。
「仮設足場って一体どんな仕事をするのだろう?」と疑問に思う方は、ぜひ参考にして頂きますと幸いです。

仮設とは

ビル・マンション・一般住宅などといった構造物を完成させるために、必要不可欠なのが仮設です。
対して、仮設足場を使って完成させる建造物を本設といいます。
つまり仮設とは構造物を造るために仮に設置するものであり、原則として完成後に撤去される期間限定の設備や簡易構造物のことをいいます。
仮設にも種類があり、建設現場での事務所や足場、囲いなどがあります。

足場とは

足場とは、建築工事において、高所作業における作業員の足掛かりのために仮に組み立てられる建造物のことを指します。
また、足場は2種類に大別することができます。
1つ目は、パイプなどを使って組み立てる組立足場です。
くさび緊結式本足場や枠組足場などがあげられます。
2つ目は、屋上や梁などから吊らされている吊り足場です。
弊社においても、くさび緊結式本足場はもちろんのこと、棚足場・吊り足場・手摺先行足場などといったさまざまな仮設足場工事が可能です。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、業務拡大につき現場スタッフを募集しております。
経験・年齢は問いません。
未経験の方でも、ベテランスタッフがしっかりサポートしますので、確実に技術を身につけることが可能です。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
また、弊社では協力会社様の募集も行っております。
価格競争力と優秀な技術力を有する専門業者様を求めております。
少しでもご興味のある方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

カイトへご相談ください!

仮設工事に関することなら有限会社カイトへお任せください。
弊社は、プロ集団とし迅速で丁寧な安心施工を目指しており、皆様の安全をお守りすることをお約束いたします。
また、縁の下の力持ちとしてコツコツと誠実にお客様のご要望にお応えします。
ご相談・見積もりなどお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。