コラム

column

カンタン!足場工事の流れ

こんにちは!有限会社カイトは、埼玉県越谷市を中心に関東各地で活動を行っております。
仮設足場工事のプロ集団としてさまざまな足場工事を設置して、お客様のご要望にお応えしている会社です。
作業現場で最も気をつけなければならない「安全を守ること」を徹底し、丁寧な施工を行うことをお約束いたします。
皆様のなかには「足場工事の仕事ってどういう流れで行うのだろう?」と、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決する内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

足場工事の流れ

打ち合わせ・現地調査

具体的な工事内容、現場の状況などをしっかりと打ち合わせさせて頂いたのちに、実際に現場の確認をしていきます。
現場調査を行うことで、最善の仮設足場工事をご提案させて頂くことが可能になるからです。
そして、打ち合わせ内容と現場の状況確認後に見積もりをご提出し、お客様からご了承を頂きましたら日程調整をします。

足場組立

施工当日、まずは騒音による近隣トラブルを避けるために、職長を含む現場スタッフがお客様と近隣の方に挨拶まわりを行います。
その作業が全て終われば、足場組立工事のスタートです。
安全に作業を行うためにスタッフ同士の打ち合わせは念入りにし、安全確保を徹底します。
また、決められた工期内で作業が完了するように、徹底したスケジュール管理のもとで作業を進めていきます。
工事完了後は、仮設足場を確認して頂き、特に問題がなければ仮設足場工事は終了です。

足場解体・撤去

工事完了後に、仮設足場の撤去に伺います。
この際にも、些細なゆるみが大きなトラブルにつながりかねませんので、スタッフ同士の安全確認を徹底することを大切にしています。
現場周辺の掃除・後片付けはもちろん、近隣の方の挨拶まわりをし、撤去作業は終了です。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、事業拡大につき現場スタッフを募集しております。
若い年齢層のスタッフが多く、和気あいあいと楽しく仕事に取り組むことができる環境です。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
また、仮設工事に携わって頂ける協力会社様も募集中です。
弊社と共に成長しながら新規開拓ができる企業様・個人様を求めております。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

カイトへご相談ください!

弊社は、埼玉県越谷市を中心に、足場工事に関する業務を請け負っている会社です。
ビル・マンション・店舗・工場・一般家庭などさまざまな場所で仮設足場工事を承っております。
皆様から頂いた信頼と期待に応え続けていけるように、日々技術の向上を行っております。
ご相談・見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。