コラム

column

知りたい!仮設足場の工事の種類って?

こんにちは!さまざまな足場工事を請け負っている有限会社カイトです。
弊社は、埼玉県越谷市を中心に関東一円で活動を行っております。
今後も足場工事のプロとして、危険な高所作業において最も必要とされる安全性を確保し、お客様の期待に応えるべく日々努力を続けてまいります。
今回は「知りたい!仮設足場の工事の種類って?」をテーマにご紹介していく記事になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

くさび緊結式本足場

くさび緊結式足場を使用し、枠組足場と同じ強度を保ちながら組み立てる足場をくさび緊結式本足場といいます。
中層から高層などといった大規模な建設現場において、よく利用される仮設足場の1つです。
また、縦幅・横幅がある程度自由に決められる、くさび緊結式一側足場という施工もあります。
通常の住宅工事やビル工事はもちろん、建物同士の距離が近く足場を設ける場所が狭い場合にも有効です。
これらは、くさびで強固に連結しますので、緩みやガタツキが少なく組み立て作業が効率よく進むほか、耐久性にも優れているという特徴があります。

吊り足場・棚足場

吊り足場は、上部から吊り下げた足場のことです。
橋梁工事足場からプラント、造船、大空間建設のメンテナンスなど高所作業用足場としての用途が多い足場です。
また、棚足場はステージ足場とも称され、平面的な広がりを持つ作業床を枠組や単管などの支柱で支えている足場になります。
このように、現場によってさまざまな足場工事を行いながら、足場工事職人は縁の下の力持ちとして皆様の安全を守る仕事を担っております。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、仮設工事に関わる現場スタッフを募集中です。
資格取得支援制度もありますので、働きながらステップアップすることができます。
ぜひ、あなたも仮設足場工事の熟練職人を目指しませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
また、事業拡大につき協力会社様も募集しております。
弊社とビジネスパートナーとして長くお付き合いして頂ける業者様を求めています。
ぜひ、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

カイトへご相談ください!

仮設足場工事のことなら有限会社カイトへご相談ください。
弊社では、くさび緊結式本足場メインに、棚足場などさまざまな足場工事を請け負っております。
弊社のサイト内にある「施工実績のブログ」も積極的に更新しておりますので、一度ご確認ください。
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。