コラム

column

必見!足場工事に必要な資格って?

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点に活動している有限会社カイトです。
弊社は、仮設足場工事の職人集団として、関東一円のお客様のさまざまなニーズにお応えしております。
お客様にご納得頂ける価格で、安全性を考慮した足場工事の実現か可能ですので、安心してお任せください。
今回は「必見!足場工事に必要な資格って?」を、テーマにご紹介していきます。
仮設工事に関わる求人をお探しの方に参考になれば幸いです。

作業主任者

足場工事の資格には「作業主任者」という国家資格があります。
「足場の組立て等作業主任者」と「建築物等の鉄骨組立て等作業主任者」にわけられ、どちらも、指揮監督者の資格になります。
受験資格は、実務経験が3年以上の方となっています。
また「とび技能士」といった国家資格もおすすめです。
こちらは、とび作業の能力を認定するものになり、1級~3級にわけられます。
この資格も、級により実務経験が必要になりますので、焦らず確実に経験を積みながら取得しましょう。

資格取得支援制度がある業者

資格はスキルアップのために重要な要素なので、業者選びの際には資格取得支援制度がある業者を選ぶことが大切になってきます。
資格取得支援制度がある業者の特徴は、教育サポート体制が整っているということです。
未経験の方はもちろん、経験者の方にとってもスキルアップしやすい業者といえるでしょう。
また資格を取得することで、給与に還元してくれる業者も多くあり、さまざまな場面で有利に働くので、ぜひ資格取得を目指してください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、足場工事に関する現場スタッフを募集しております。
経験・学歴・年齢は一切不問です。
休みもしっかりとれますので、仕事とプライベートの両立がしやすい環境が整っております。
求人に関するご質問は、随時受け付けております。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
また、弊社では事業拡大につき協力会社様も募集中です。
「新規開拓がしたい」「スタッフの成長を応援したい」といった、成長意欲のある業者様は大歓迎です。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

カイトへご相談ください!

弊社では、足場工事に関するさまざまな仕事を請け負っております。
豊富な実績から、建設現場に不可欠な足場を迅速・丁寧に設置することが可能です。
また安心・安全な工事を日々心がけておりますので、安心して任せて頂けます。
ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。